宮崎日大高校サッカー部のメンバー【2023インターハイ】出身中学や注目選手、監督を紹介!

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

第57回全国高校総体の出場校も決まり、夏のインターハイが始まろうとしています!

2023年7月29日より開幕し、8月4日に決勝戦が行われるわけですが…出場52校の詳細を調べてみましたよ!

今回は宮崎県代表の宮崎日大高校です。

出場が予想されるメンバーや、率いる監督などを紹介していきます。

スポンサーリンク

宮崎日大高校サッカー部のメンバー【出身中学/クラブ】・フォーメーション

登録メンバー

【7/18更新】インターハイの登録メンバー

1 GK 大平爽哉 3年 FCKマリーゴールド熊本
17 GK 大友朝陽 3年 大分トリニータU-15宇佐
2 DF 北村嘉都 3年 SAGAWA SHIGA FA
3 DF 安達拓哉 3年 太陽宮崎SC U-15
5 DF 齋藤達樹 3年 アリーバFC
6 DF 松下衣舞希 3年 FC中津グラシアス2002
12 DF 今泉斗翔 3年 アリーバFC
18 DF 武道証 3年 アベンソアール U-15
19 DF 伊藤波留希 3年 アイリスFC住吉
4 MF 小畠優輝 3年 A.C. Re:Salto
7 MF 二村亮雅 3年 大分トリニータU-15
8 MF 松添隼大 3年 サガン鳥栖U-15
11 MF 黒木琉亜 3年 妻中
13 MF 高永優太 3年 高槻ジーグFC
14 MF 渡邉星渚斗 2年 ソレッソ熊本
15 MF 矢田彩都 3年 FC中津グラシアス2002
16 MF 小郷莉皇斗 3年 アイリスFC住吉
20 MF 中村蒼 2年 ソレッソ熊本
9 FW 樋田聖大 3年 大分トリニータU-15宇佐
10 FW 大塚虎太郎 3年 IRIS生野SS

基本フォーメーション・スタメン【4-1-4-1】

【6/3】宮崎県予選 決勝のフォーメーション・スタメン

※背番号も県大会のもの

スポンサーリンク

宮崎日大高校の注目選手を紹介!

宮崎日大高校で特に活躍が期待される注目選手を2名紹介します!

それは松添隼大選手と、齋藤達樹選手です。

松添隼大

宮崎日大高校の中盤で攻撃のアクセントになる選手。

密集地帯でも失わないドリブル力が魅力です。

1年生の時の選手権でもメンバー入りしていた選手ですね。

齋藤達樹

宮崎日大の右サイドバック

積極的な攻撃参加が持ち味の選手です。

この選手も1年生の時に出場した選手権でメンバー入りしていましたね。

宮崎日大高校サッカー部の監督【南光太】

南光太(みなみ こうた)

生年月日:1979年5月1日

指導歴:2009年 宮崎日大中学

    2010年~2020年 宮崎日大高校

    2021年 宮崎日大総監督

    2022年~ 宮崎日大(兼総監督)

国見高校を卒業後、水戸ホーリーホックに入団。

プロフェソール宮崎FCやホンダロックSCなどでプレーした後、2008年に現役を引退。

2009年より宮崎日大中学の監督に就任し、2010年より高校の監督に就任しました。

2020年度には初の選手権出場を達成していますね。

第57回高校サッカーインターハイ【出場高校リスト】

他の都道府県の出場校情報は、下記の学校名からどうぞ。

詳しい日程・組み合わせはコチラ

「みんなの優勝予想アンケート」も受付中です。(7月29日正午まで)

優勝予想アンケートに参加する

※アンケートは結果だけを見ることもできます。

スポンサーリンク

宮崎日大高校サッカー部OBの進路&進学先

2023年卒業生

外山将大 桐蔭横浜大学
芥川蘭丸 日本大学
澤井壱成 日本大学

宮崎日大高校サッカー部を簡単に紹介!

宮崎県宮崎市にある、宮崎日本大学高等学校です。

日本大学の準付属校となっており、中間一貫教育の学校ですね。

1997年には野球部が全国に初出場、そして2020年にはサッカー部が全国に初出場となりました。

他にもバレーボールや柔道などが有名な学校となっています。

今回のインターハイが初出場となり、選手権への出場は過去2回となっています。

毎年のように惜しいところまでは勝ち上がるものの…全国への切符があと一歩遠い…という状況を乗り越えて2021年度に悲願の全国行きを決定。

そして2023年には夏でも全国行きを決定させました。

部員数は公式ホームページによると2023年時点で、138名のようです。

主要成績

2020年 第99回全国高等学校サッカー選手権大会 1回戦敗退

2021年 第100回全国高等学校サッカー選手権大会 3回戦敗退

有名なOB選手

※所属は2023年6月21日現在

桑原一太(元サッカー選手,ホンダロックSC等)

水永翔馬(元サッカー選手,V・ファーレン長崎等)

鈴木義宜(清水エスパルス所属)

前田椋介(水戸ホーリーホック所属)

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

宮崎日大高校は宮崎県の強豪校

メンバーは本文内で

少し前に冬の選手権で全国行きを決め、今年度は初めて夏の全国行きを決めました。

宮崎県と言うと、日章学園や鵬翔高校などの壁が厚かったんですよね。

しかしそこに続き追い越す学校として、宮崎日大となるでしょう。

宮崎県予選では、5試合で16得点1失点。

全ての試合で複数得点を挙げており、失点は決勝戦の日章学園戦での1つのみです。

日程やその他の出場校などの情報は別記事が詳しいです。

下の記事をご覧ください!

高校サッカーの2大大会の1つとも言えるのが、夏の高校総体。 インターハイと言った方が馴染みがあるでしょうか? 冬の高校サッカー選手権...

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    宮崎県代表なのに、山口県予選では、5試合で17得点6失点ん?

    • T(管理人) より:

      匿名さん、ありがとうございます。
      書く時のベースに山口県(高川学園)の記事を使ったので、ここだけ「宮崎県」に直し忘れたのが原因です。
      5試合17得点6失点や、準決勝で日章学園、決勝が鵬翔など…その他の部分の情報は正しいです。
      ご指摘ありがとうございます、修正します。