市立長野高校サッカー部のメンバー【2021-2022選手権】出身中学や注目選手、監督を紹介!

第100回全国高校サッカー選手権の出場校も決まり、冬の選手権が始まろうとしています!

2021年12月28日より開幕し、2022年1月10日に決勝戦が行われるわけですが…出場48校の詳細を調べてみましたよ!

今回は長野県代表の市立長野高校です。

出場が予想されるメンバーや、率いる監督などを紹介していきます。

スポンサーリンク

市立長野高校サッカー部のメンバー【出身中学/クラブ】・フォーメーション

登録メンバー

【11/6】長野県大会 決勝戦の登録メンバー

※背番号も県大会のもの

1 GK 太田海星  
12 GK 高橋昂之介 2年  
3 DF 田中清晴 3年  
4 DF 落合乃安  
5 DF 尾崎裕人 3年  
6 DF 藤沢勝理 3年  
13 DF 岡村海里  
14 DF 吉谷遥輝 3年  
7 MF 藤田恭弥 3年  
8 MF 木下武蔵 3年  
11 MF 中里隼希  
15 MF 成澤慧 3年  
16 MF 堤己人  
17 MF 金子太一  
20 MF 赤沼晃勇  
21 MF 森山紋夢  
9 FW 常田陸 3年  
10 FW 橋本泰知 3年  
19 FW 太田賢次朗  
22 FW 関日向  

基本フォーメーション・スタメン【3-4-2-1】

【11/6】長野県大会 決勝戦の登録メンバー

※背番号も県大会のもの

スポンサーリンク

市立長野高校の注目選手を紹介!

市立長野高校で特に活躍が期待される注目選手を2名紹介します!

それは尾崎裕人選手と、橋本泰知選手です。

尾崎祐人

市立長野の主将を務める選手。

そして3バックの中心に入るDFリーダーでもあります。

185cmの長身を活かした空中戦の強さ、対人の強さが持ち味の選手ですね。

それでいて足元の上手さにも定評があり、正確なキックと合わせて最後尾から左右にボールを散らし攻撃を組み立てる存在でもあります。

守備の中心選手だということはもちろんですが、攻撃の起点でもある選手ですね。

橋本泰和

市立長野高校のエースで、10番を背負う選手。

市立長野の10番と言えば、現在ガイナーレ鳥取に所属している新井光選手が背負いインターハイで全国行きした番号。

1年生の頃からコンスタントに出場機会を得て、最上級生となった今年度はエースとして期待される選手。

高い技術力とドリブル突破を武器に、1トップの下のシャドーの位置でゴールを狙える選手です。

そして抜群のキープ力を持ち、技術を駆使してボールを失わないのもポイント。

富山第一高校サッカー部の監督【芦田徹】

芦田徹(あしだ とおる)

生年月日:1978年6月19日

指導歴:2012年~ 市立長野高校

順天堂大学を卒業後、長野パルセイロの前身である長野エルザSC等でプレーしています。

市立長野高校の監督に就任し、今年度は10年目となる監督です。

選手権は今年度が初出場となりますが、インターハイは2度全国に導いていますね。

スポンサーリンク

市立長野高校サッカー部を簡単に紹介!

長野県長野市にある、市立長野高校です。

2017年より併設型の中高一貫高校となっており、2008年より共学となり現在の名称になっています。

それ以前は長野市立皐月高校でしたね。

名称の通り市立の学校ですが、近年は非常にサッカーが強くなり、優秀な選手が入学するようになってきています。

今回の選手権は初出場となりますが、インターハイへの出場は過去2回となっています。

そのインターハイではベスト16という成績を残しています。

部員数は2021年時点で、x名とのことです。(※現在調査中)

主要成績

2016年 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 1回戦敗退

2017年 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 ベスト16

有名なOB選手

新井光(ガイナーレ鳥取所属)

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

市立長野高校は長野県の新鋭校

メンバーは本文内で

長野と言ったら松本国際が強豪として君臨しているイメージがありますね。

市立長野は2008年より共学となったように、県内では新鋭高と言えそうです。

しかし近年は非常に力を付けてきており、新井光選手というJリーガーも輩出しました。

長野県予選では5試合で27得点2失点。

決勝戦の長野日大には2度先制されるも逆転するという粘り強さを見せています。

そして、この試合でこそ2失点していますが…それ以外の4試合では無失点という守備の硬さもポイントですね。

日程やその他の出場校などの情報は別記事が詳しいです。

下の記事をご覧ください!

冬の風物詩とも言える高校サッカー選手権。 2021年度の今大会は、2021年12月28日に開幕し2022年1月10日に決勝が行われる第10...

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク