尚志高校サッカー部のメンバー【2023-2024選手権】出身中学や注目選手、監督を紹介!

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

第102回全国高校サッカー選手権の出場校も決まり、冬の選手権が始まろうとしています!

2023年12月28日より開幕し、2024年1月8日に決勝戦が行われるわけですが…出場48校の詳細を調べてみましたよ!

今回は福島県代表の尚志高校です。

出場が予想されるメンバーや、率いる監督などを紹介していきます。

スポンサーリンク

尚志高校サッカー部のメンバー【出身中学/クラブ】

登録メンバー

【12/21更新】全国高校サッカー選手権の登録メンバー

1 GK 高橋悠太 3年 モンテディオ山形Jrユース村山
16 GK 角田隆太朗 3年 湘南ベルマーレU-15 EAST
25 GK 野田馨 2年 FC緑
2 DF 冨岡和真 3年 府ロクJrユース
3 DF 高瀬大也 3年 武南JrユースFC
4 DF 市川和弥 3年 AS.ラランジャ豊川U-15
5 DF 白石蓮 3年 鹿島アントラーズJrユース
13 DF 高田湊人 3年 シュートJrユースFC
17 DF 小原空大 3年 ラッセル郡山FC
20 DF 渡邉優空 3年 湘南ベルマーレU-15
22 DF 遠藤新太 3年 ラッセル郡山FC
23 DF 宮城来輝 3年 FCみやぎバルセロナ
30 DF 佐々木慎 3年 SFCジェラーレ
6 MF 出来伯琉 3年 AS.ラランジャ豊川U-15
7 MF 安斎悠人 3年 福島ユナイテッドU-15
8 MF 神田拓人 3年 FC川崎CHAMP
10 MF 若林来希 3年 シュートJrユースFC
14 MF 藤川壮史 3年 FCラルクヴェール千葉
15 MF 濱田昂希 3年 大宮アルディージャU-15
18 MF 吉田尚平 3年 伊丹FC Jrユース
21 MF 大竹哩央 3年 ラッセル郡山
24 MF 宇佐美遼 3年 大宮アルディージャU-15
26 MF 馬場比呂 3年 会津サントスFC
29 MF 大内完介 2年 鹿島アントラーズつくばJrユース
9 FW 網代陽勇 3年 1FC川越水上公園
11 FW 桜松駿 3年 湘南ベルマーレU-15
12 FW 笹生悠太 3年 坂戸ディプロマッツFC
19 FW 山本仁 3年 プルミエール徳島SC
27 FW 西間木晴生 3年 郡山第一中
28 FW 矢崎レイス 2年 レストFC

基本フォーメーション・スタメン【4-4-2】

【11/5】福島県大会 決勝戦のフォーメーション・スタメン

※背番号も県大会のもの

FWは縦関係になることも多い

スポンサーリンク

尚志高校の注目選手を紹介!

尚志高校で特に活躍が期待される注目選手を2名紹介します!

それは綱代陽勇選手と、高瀬大也選手です。

綱代陽勇

尚志高校のエースストライカー

今年度は背番号9を背負うエースです。

昨年度の選手権にも出場しており、U-17日本高校選抜候補、更にはU-18日本代表候補にも選出された選手ですね。

万能型FWで比較的なんでも器用にこなすタイプですが、横からのクロスを点で合わせるのが上手い気がします。

尚志の攻撃陣は他にもU-19日本代表、左サイドアタッカーの安斎悠人選手。

更には2トップのもう片方である笹生悠太選手と、非常に良い選手が多いです。

高瀬大也

尚志高校の守備の要の選手。

1年生の頃からコンスタントに出場しており、CBでコンビを組む市川和弥選手と共に大会屈指の守備陣と言って良いでしょう。

更にはキャプテンを務める渡邉優空選手も控えており、尚志のCBは非常に層が厚いのも特徴。

守備能力はもちろん、高いフィード能力で攻撃も作り出せる選手です。

尚志の守備陣は他にも、中盤でボールを刈り取る神田拓人選手なども注目でしょう。

尚志高校サッカー部の監督【仲村浩二】

仲村浩二(なかむら こうじ)

生年月日:1972年6月30日

指導歴:1998年~ 尚志高校

千葉県の習志野高校、順天堂大学、福島FCでプレー。

大学時代には名波浩さんがチームメイトにおり、共にバルセロナオリンピック予選にも選出されています。

その後1998年に尚志高校の監督に就任。

尚志高校は元々女子高であり、男子受け入れが1990年。

サッカー部が1997年創設ですので、まさに尚志高校サッカー部の歴史そのものといった存在ですね。

第102回高校サッカー選手権【出場高校リスト】

他の都道府県の出場校情報は、下記の学校名からどうぞ。

詳しい日程・組み合わせはコチラ

今年も「みんなの優勝予想アンケート」開催中です。

優勝予想アンケートに参加する

※アンケートは結果だけを見ることもできます。

スポンサーリンク

尚志高校サッカー部OBの進路&進学先

2023年卒業生

鈴木大翔 仙台大学
吉満迅 東洋大学
鈴木虎太郎 産業能率大学
仲野夢斗 流通経済大学
古上光琉 立命館大学
永井翼 立命館大学
山田一景 大阪体育大学
岡野楽央 國學院大学

2022年卒業生

チェイス アンリ VfBシュツットガルト
松尾春希 明治大学
黒瀬舜 法政大学
小池悠斗 関東学院大学
入澤新大 関東学院大学
原田史葉 産業能率大学
半谷一太 流通経済大学
草野太貴 流通経済大学
出田海瀬 流通経済大学
村上力己 東洋大学
菅野郁也 立命館大学
風間啓太郎 立命館大学
安江海ラウル 立命館大学

2021年卒業生

阿部亜門 モンテディオ山形
伊東新之助 新潟医療福祉大学
五十嵐聖己 桐蔭横浜大学
渡邉光陽 法政大学
中島琉翔 明海大学

尚志高校サッカー部を簡単に紹介!

福島県大槻町にある、尚志高校です。

1964年に日本初の女子工業高等学校として設立。

男子生徒を受け入れたのが1990年ということで、男子サッカーの歴史は浅い高校です。

しかし2006年には創部9年目で全国高校サッカー選手権に初出場!

更には2011年に全国高校サッカー選手権でベスト4という実績を誇る強豪校となっています。

今年の選手権が3年連続14回目、インターハイは過去15回の出場を誇ります。

部員数は公式ホームページによると2023年現在、126名となっています。

主要成績

2011年 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 ベスト8

2011年 第90回全国高等学校サッカー選手権大会 ベスト4

2018年 第97回全国高等学校サッカー選手権大会 ベスト4

2019年 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 ベスト4

有名なOB選手

※所属は2023年11月6日現在

鈴木弾(元サッカー選手,ベガルタ仙台等)

内山俊彦(元サッカー選手,栃木ウーヴァFC等)

渡部耕平(元サッカー選手,ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブス)

山岸祐也(アビスパ福岡所属)

高慶汰(元サッカー選手,東京武蔵野シティFC等)

常盤悠(東邦チタニウムサッカー部所属)

神垣陸(レノファ山口FC所属)

中井崇仁(ヴェルスパ大分所属)

松本雄真(FC今治所属)

吉田泰授(モンテディオ山形所属)

加瀬直輝(いわきFC所属)

染野唯月(東京ヴェルディ所属)

阿部要門(ラインメール青森所属)

チェイス アンリ(VfBシュツットガルトⅡ所属/ドイツ)

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

尚志高校は福島県の強豪校

メンバーは本文内で

創設は1997年と比較的歴史が浅い高校ですが、近年全国常連となる強豪校です。

2021年度、2022年度と夏冬を制しており…2023年度も連覇となりましたね。

福島県予選では、3試合で17得点1失点。

7点7点3点という圧倒的な攻撃力を見せつけて、県大会を制覇しました。

日程やその他の出場校などの情報は別記事が詳しいです。

下の記事をご覧ください!

冬の風物詩とも言える高校サッカー選手権。 2023年度の今大会は、2023年12月28日に開幕し2024年1月8日に決勝が行われる第102...

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

  1. 佐藤 満 より:

    感動をありがとう。1回戦からTV応援している86歳の老人です。2回戦の東福岡戦は
    もっと点が挙げられましたね。それで気が付いたことなのですが、FWの二瓶選手、ボールの運びは上手ですが、「オヤ?」と思ったこと――それは、両手を後ろにして、正面を向いて、両目を寄せられるか、ということです。私は自分が出来る事は、誰もが出来ると思ってましたが、ウインク出来ない人、スキップ出来ない人が居る事を知ってびっくりしました。寄り目は尚更です。これが咄嗟のキックの場合、あらね方向へ蹴ってしまう(練習量と異なって)原因となります。余計なことを書いてしまいました。では。

    • T(管理人) より:

      佐藤さん、コメントありがとうございます。

      面白いところに着眼されましたね!
      こういった視点で選手を見たことが無かったので、かなり「なるほど!」と思いました。
      改めて二瓶選手のプレーを見てみたいと思います。