レアルで大活躍し、更にはつい最近までレアルの監督を務めていたジネディーヌ・ジダン。
実はジダンの息子たちもレアルに所属しているんですよね!
やはり才能は親譲りなのでしょうか?
それとも親は偉大で2世は大したことがないのか…本人達には申し訳ないですが、やはりジダン2世ということでかなり気になりますよね。
しかも息子さんは4人もいまして、次男はキーパーなんですよ。
今回はジダンの息子たちの実力を、4人それぞれ見ていきたいと思いますよ。
ジダンの息子の実力はどの程度?
ジダンの息子たちの実力ですが、賛否両論出ているようです。
後ほど一人ずつ詳細を紹介していきたいと思いますが、長男と次男はプロのサッカー選手です。
3男と4男は年齢もまだまだですし、現在は下部組織に所属している状態ですよ。
とりあえずプロになるだけの実力はある…ということに間違いはないでしょう。
しかし…やはりそこは世界でも有数の実力者であった父親と比較されてしまうもの。
そして4人ともレアルの下部組織出身ということもあり、親のコネ…なんて声も出ているようですよ。
とは言っても…親が超が付く程の一流選手ですからね。
サッカー界のレジェンド入りした、といっても過言ではない選手でして…。
親子揃って超一流の選手って誰が思い浮かびますか?
意外とパッと名前が出てこないですよね。
個人的に浮かんだのがチェーザレとパオロのマルディーニ親子。
どちらもACミランのレジェンドでした。
ちなみに真ん中の上がお父さんのチェーザレ、下がパオロ。
右が長男のクリスティアン、左が次男のダニエルです。
話をジダンの息子に戻しまして、親が偉大過ぎることもありますし、まだまだ若いのでこれからの成長に期待ですね。
無理な話だとは思いますが…あまりプレッシャーをかけずに気長に育てていってほしいものです。
それでは個別に詳しく4人を見ていきましょう。
エンツォ・フェルナンデス
ジダンの長男、エンツォ・フェルナンデスです。
簡単にプロフィールを紹介します。
フェルナンデスというのはお母さん(ジダンの奥さん)の苗字のようで、本名は上記の通りエンツォ・アラン・ジダン・フェルナンデスです。
やはり「ジダン」という名前が重荷にならないように…ということでお母さんの方の苗字で選手登録をしているようですよ。
ポジションはお父さん同様攻撃的MFとなっています。
身体のサイズ感と良いプレースタイルと良い、父親を思わせるところがある選手ですね。
レアルの下部組織出身ですが、トップチームではカップ戦の出場のみ。
現在はスイスのFCローザンヌ・スポルトが所有権を持ち、スペインのCFラージョ・マハダオンダにレンタルという状態になっているようです。
もしかしたらレアルが買い戻しオプションを現在も持っている可能性もありそうですね。
ちなみにジダンがボルドーに所属していた時の子供ですので、出生地はフランスです。
しかしスペインの国籍も持っており、U-15ではスペイン代表に、U-19ではフランス代表に招集されていますよ。
アンダー世代はこのように複数の国でプレーが可能ですが、フル代表の公式戦に出場すると変更が不可能になります。
このまま順調に成長し、フル代表に呼ばれる選手になった際…どちらを選ぶのか注目ですね。
エンツォ・フェルナンデスのプレースタイルはこんな感じです。
ルカ・ジダン
次男のルカ・ジダンです。
こちらも簡単にプロフィールを紹介します。
ちなみにルカも選手登録は「ルカ・フェルナンデス」となっています。
お兄さんと同じくレアルの下部組織出身ですので、父親の名前が重荷にならないように…という配慮なのでしょう。
ポジションはちょっと意外でゴールキーパー。
適正もあったのでしょうが、やはり父親との比較を避けるために違うポジションを選んだ、というのもあるようですよ。
レアルのユースを経て、レアル・マドリーのBチームに所属、2017-2018シーズンよりトップチームに昇格となっています。
トップチームでの出場はこれまでにわずか1試合ですが、ポジションと年齢を考えると仕方ない部分もあるでしょう。
お父さんがレアルの監督を退任したこともあり、もしかしたらレンタルでの武者修行に出される可能性もありそうです。
ちなみにお兄さんのエンツォ同様、スペインとフランスの二重国籍を持っていますが、U-16~U-20まででフランス代表となっています。
もしこのままフル代表レベルの選手に成長した場合、彼はフランス代表を選びそうですね。
ルカのプレー動画はこんな感じですよ。
テオ・ジダン
https://www.instagram.com/p/Bm01pSCh-NZ/?taken-by=theozidane_2002
三男のテオ・ジダンです。
まだユース所属ということで、あまり詳しい情報はありません。
簡単にプロフィールを紹介しましょう。
こちらも長男と同じく、父親と同じく攻撃的MFの選手です。
スピードと得点力が持ち味の選手だそうで、父親譲りの高いテクニックも持ち合わせているようですね。
ユースでは背番号10番を付けており、その才能の高さを見せつけているようです。
個人的にはジダン4兄弟の中で1番期待したい選手となっています。
とは言っても2018年10月現在でまだ16歳ですので…あまり焦らずじっくりと育ててほしいところ。
レアルのトップチームに上がれるのが1番ですが、その後レンタルででも出場出来るチームに移籍するのもありか。
昨年まで所属していた14歳15歳のカテゴリー「カデーテB」でのプレー動画を、レアルの公式YouTubeチャンネルが公開しています。
背番号10番の選手ですよ!
エリアス・ジダン
https://www.instagram.com/p/BnHBLQzBTn0/?taken-by=theozidane_2002
四男のエリアス・ジダンです。
こちらもまだユースの所属ですので、あまり詳しいことまでは伝わっていません。
簡単なプロフィールを紹介します。
なんと兄弟唯一の左利きの選手。
左利きだから優れている…ということは全く無いのですが、なんとなく特別感ありますよね。
ポジションは今後変わっていく可能性は十分あり得ますが、現在は攻撃的MFと右のSMFでプレー。
左利きで右SMFというのは珍しい気がしますね…。
もしかしたらもう少し前で、どちらかというと右WGみたいな役割なのかもです。
右サイドの高い位置でボールを受け、中にカットインして利き足の左でシュート…みたいな感じで。
2018年10月現在でまだ12歳。
これからどのように成長していくのか、非常に楽しみですね。
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
ジダンの息子は4人
上の2人はプロ選手
下の2人はレアルのユース所属
長男は既に23歳ということで、超が付く程の一流選手になることは…正直難しそうな感じです。
しかし「ジダンの息子」という肩書がなければ、十分に成功していると言えそうですけどね。
あくまでも個人的にですが…3男が面白そうですよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。