UEFAネーションズリーグ2018-19の放送はDAZN?放映権の関係で日本ではテレビ放送無し?

UEFAネーションズリーグ2018-19の放送はDAZN?放映権の関係で日本ではテレビ放送無し?

2018-19シーズンより始まった、新たなヨーロッパのナショナルチームによる大会。

それがUEFAネーションズリーグですよね。

ヨーロッパの大会と言えばEUROですが、それとは別に新しい大会ということで気になります。

(全く無関係ではなく、ネーションズリーグがEURO2020の出場権にも関わってはきますが…)

そんなUEFAネーションズリーグですが、テレビ放送はあるのでしょうか?

サッカーと言えば今はDAZNのイメージになりましたが、放映権の関係で日本では放送が無い…なんて話も。

その辺りを詳しく見ていきますよ。

スポンサーリンク

UEFAネーションズリーグ2018-19の放送はどこで観れる?

ネーションズリーグ2018-19の放送ですが、DAZNでの放送となっています。

なのですが…日本では放送がありません!

この辺りの理由は後ほど詳しく紹介しますが、残念ながら日本ではDAZNで放送されないようです。

ではどこで観られるかというと、放映権を持っている国のDAZNとなるようですね。

DAZNが放映権を持っているのはどうやらドイツオーストリア(他にもあるかも)だそうで。

VPN接続などを利用して、あちらの国のサーバー経由でDAZNに接続することで視聴が出来るとのこと。

でもこれって…違反なんじゃないかと思ったり…。

法的に問題無いとしても、かなりグレーな状態じゃないかと思いますね。

DAZNはVPN接続をブロックし始めた…なんて話もネットには出ていますので、規制する方向にはなるかと。

利用規約とかに触れそうな気もしますよね。

個人的にはおすすめしませんし、私はこの方法をやっていないので質問等には答えられません。

安全かつ違反でもない方法としては、UEFAが公式でハイライト動画を公開しています!

残念ながらハイライトにはなってしまいますが、違法アップロードとかとは違い公式ですので安心ですよ。

UEFA.COMのUNLハイライトへ(英語)

スポンサーリンク

放映権の関係で日本ではテレビ放送無し?

どうやら放映権はそれぞれの国ごとになるようですね。

DAZNはご存知の通り日本の会社ではないので、DAZNがUEFAネーションズリーグの放映権を獲得すれば、どの国でも放送できる…ということではないそうです。

逆に言うと、Jリーグは海外では観られない(国もある?)ってことですね。

ドイツやオーストリアではDAZNによってネーションズリーグが配信されているようですが、他のヨーロッパの国では違う会社が放映権を持っていたりしますね。

この辺りは日本で言うDAZNWOWOWみたいな感じなのでしょう。

視聴者側とすると、日本でネーションズリーグが観たいのが1番ですが…サッカーはDAZNでまとまってくれると安上がりで良いのですが…。

こういうことを言っちゃ他の会社に悪いですが…複数のサービスを契約するのは手間ですしお金もかかりますからね。

JリーグやチャンピオンズリーグとDAZNが放送していますので、来年はネーションズリーグも日本での放映権を獲得してもらいたいところ。

今年は日本ではどこも放送しないので、強豪もいない?わけですので。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

UEFAネーションズリーグは日本では放送されない

海外ではDAZNで放送される地域も

動画が観たいならUEFAが公式ハイライトを配信している

ヨーロッパは強豪国が多いために、やっぱり試合が観たいですよね。

是非とも次回はDAZNが放映権を獲得してくれることに期待です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク