【サッカー】アジアカップ2019の優勝国を予想!歴代の結果を調べてみた!

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

1月5日より開幕したAFCアジアカップUAE 2019ですが、やはり気になるのはどこか優勝するのか…ですよね。

もちろん、我らが日本代表が優勝するのが嬉しい結果ではあります。

果たして日本は勝てるのか、他の強豪国も含めて今回の優勝候補を見ていきたいと思いますよ。

歴史も長い大会ですので、歴代優勝国なんかも紹介していきます。

せっかくですので、日本代表の過去のアジアカップでの結果なども紹介していきますよ。

日程やテレビ放送などは別記事が詳しいです。

4年に1度の祭典であるアジアカップ! 森保ジャパンとなり、親善試合の内容を見るといやが上でも期待がかかるというもの。 今回は開催国が...
スポンサーリンク

アジアカップ2019の優勝国を予想!

アジアカップ2019の優勝国ですが、日本と予想してみます。

希望的観測も強いのは確かです…。

しかし、十分に優勝が狙えると思うんですよね。

注意すべきは開催国がUAEであり、中東ということでしょうか?

後ほど紹介しますが、開催国がやはり良い結果を出す傾向があるのも事実です。

日本のサッカーファンなら一度は聞いたことがあるであろう「中東の笛」というのも…。

そういったことを考えると、イランUAEサウジアラビア辺りも良い結果を出しそうです。

順当に考えると、韓国オーストラリア辺りも上位にくるでしょうね。

まとめるとこんな感じで予想しますよ。

(右側に結果を追記します)

本命・・・日本 → 準優勝

対抗・・・イラン → ベスト4

穴・・・オーストラリア → ベスト8

大穴・・・UAE → ベスト4

せっかくですので、各グループステージも含めてみてみましょう。

2019.02.02 追記

まさかまさかのカタール初優勝となりました。

試合を見ると優勝してもおかしくないサッカーを見せつけていましたが、大会前にこれを予想した方は少ないのでは…?

日本は惜しくも準優勝…中東開催だったとは言え…悔しいですね。

スポンサーリンク

グループA

グループAに属するのは次の4か国ですね。

・インド

・バーレーン

UAE

タイ

失礼を承知で言ってしまうと、正直強豪不在グループ。

バーレーンが穴かと思いますが、順当にUAEタイの順に抜けるかと思います。

グループB

グループBに属するのは次の4か国ですね。

・ヨルダン

シリア

・パレスチナ

オーストラリア

前王者であるオーストラリアが頭1つ出ている印象。

残りの1つをヨルダンとシリアが争う形になるでしょうか?

個人的にはオーストラリアシリアと予想してみます。

グループC

グループCに属するのは次の4か国ですね。

中国

韓国

・フィリピン

・キルギス

ここはやはり韓国が頭1つ抜けている印象がありますね。

順当に行けば残り1つは中国となりますが…。

まぁ面白味もなく韓国中国と予想です。

スポンサーリンク

グループD

グループDに属するのは次の4か国ですね。

イラン

イラク

・ベトナム

・イエメン

イラン・イラクのライバル対決が見どころでしょう。

ベトナムもかなり健闘するかと思いますが…3位通過が妥当かと。

順当にイランイラクの順で予想です。

グループE

グループEに属するのは次の4か国ですね。

サウジアラビア

カタール

・北朝鮮

・レバノン

ここはやはりサウジアラビアが筆頭。

2位の座をカタールと北朝鮮で争う感じでしょうか?

北朝鮮は3位通過って感じが順当ですかね…。

サウジアラビアカタールと予想。

グループF

グループFに属するのは次の4か国ですね。

日本

ウズベキスタン

・オマーン

・トルクメニスタン

日本が所属するグループです。

順当に考えると日本が1位通過で、2位をウズベキスタンとオマーンが争う感じでしょうか?

しかし…中島翔哉選手の離脱等、不安材料も出てきましたね。

一応、日本ウズベキスタンで予想。

スポンサーリンク

アジアカップの歴代優勝国は?

アジアカップは過去16回開催されており、日本が最多の4回優勝となっています。

歴代の結果はこの後紹介するとして、優勝回数はこんな感じです。

日本・・・4回

イラン・・・3回

サウジアラビア・・・3回

韓国・・・2回

イスラエル・・・1回

クウェート・・・1回

イラク・・・1回

オーストラリア・・・1回

そして過去16大会中、開催国優勝が7回と…非常に高確率なんですよね。

更に言うと、開催地の地域の国が優勝したのが10回と…かなり地の利を感じる大会です。

(開催国7回+カタール開催、サウジアラビア+UAE開催、サウジアラビア+中国開催、日本)

各大会の歴代の結果はこんな感じになっていますよ!

スポンサーリンク

1956年 第1回大会

開催国・・・香港

優勝・・・韓国

準優勝・・・イスラエル

3位・・・香港

4位・・・南ベトナム

1960年 第2回大会

開催国・・・韓国

優勝・・・韓国

準優勝・・・イスラエル

3位・・・台湾

4位・・・南ベトナム

1964年 第3回大会

開催国・・・イスラエル

優勝・・・イスラエル

準優勝・・・インド

3位・・・韓国

4位・・・香港

スポンサーリンク

1968年 第4回大会

開催国・・・イラン

優勝・・・イラン

準優勝・・・ビルマ

3位・・・イスラエル

4位・・・台湾

1972年 第5回大会

開催国・・・タイ

優勝・・・イラン

準優勝・・・韓国

3位・・・タイ

4位・・・カンボジア

1976年 第6回大会

開催国・・・イラン

優勝・・・イラン

準優勝・・・クウェート

3位・・・中国

4位・・・イラク

スポンサーリンク

1980年 第7回大会

開催国・・・クウェート

優勝・・・クウェート

準優勝・・・韓国

3位・・・イラン

4位・・・北朝鮮

1984年 第8回大会

開催国・・・シンガポール

優勝・・・サウジアラビア

準優勝・・・中国

3位・・・クウェート

4位・・・イラン

1988年 第9回大会

開催国・・・カタール

優勝・・・サウジアラビア

準優勝・・・韓国

3位・・・イラン

4位・・・中国

スポンサーリンク

1992年 第10回大会

開催国・・・日本

優勝・・・日本

準優勝・・・サウジアラビア

3位・・・中国

4位・・・UAE

1996年 第11回大会

開催国・・・UAE

優勝・・・サウジアラビア

準優勝・・・UAE

3位・・・イラン

4位・・・クウェート

2000年 第12回大会

開催国・・・レバノン

優勝・・・日本

準優勝・・・サウジアラビア

3位・・・韓国

4位・・・中国

スポンサーリンク

2004年 第13回大会

開催国・・・中国

優勝・・・日本

準優勝・・・中国

3位・・・イラン

4位・・・バーレーン

2007年 第14回大会

開催国・・・インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム

優勝・・・イラク

準優勝・・・サウジアラビア

3位・・・韓国

4位・・・日本

2011年 第15回大会

開催国・・・カタール

優勝・・・日本

準優勝・・・オーストラリア

3位・・・韓国

4位・・・ウズベキスタン

2015年 第16回大会

開催国・・・オーストラリア

優勝・・・オーストラリア

準優勝・・・韓国

3位・・・UAE

4位・・・イラク

スポンサーリンク

日本代表の過去の結果を一覧で紹介!

日本代表のアジアカップですが、9大会連続9回目の出場となります。

初出場が1988年のカタール大会の時となっており、それ以前には不参加となっています。

過去の結果を一覧にするとこんな感じですよ!

1988年(カタール)・・・グループリーグ敗退

1992年(日本)・・・優勝

1996年(UAE)・・・ベスト8

2000年(レバノン)・・・優勝

2004年(中国)・・・優勝

2007年(共催)・・・4位

2011年(カタール)・・・優勝

2015年(オーストラリア)・・・ベスト8

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

アジアカップ2019の優勝予想は日本!

歴代優勝は日本が最多の4回

歴代優勝国は本文内で

非常に楽しみな今回のアジアカップですが…怪我人が多いのが気になる点でしょうか。

十分に優勝が狙えるとは思いますが、それでも余裕とは言い難いのも事実。

中東開催という不利な面もあります…。

しかし是非とも良い結果を期待したいですよね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

4年に1度の祭典であるアジアカップ! 森保ジャパンとなり、親善試合の内容を見るといやが上でも期待がかかるというもの。 今回は開催国が...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする